2009年8月7日金曜日

三重5区、公開討論会終了.・8月2日、報告をお借りします。

またまた、ブログ「希望は開発」児玉先生から情報を拝借します。すみません!、

三重県では、どんどん公開討論会が企画開催されているようですね。

公開討論会の様子を、読ませてもらい、、ぜひ、自分たちのところでも、
ぜひ!やっほしいと要求しませんか?

愛知県に於いても、青年会議所の方たちに、歴史が変わるかも知れない今回。

選挙にむけて、公開討論会を、精一杯企画取り組んでいただくようにしていただくよう、

青年会議所に、選挙民はおねがいしたいですね。

直接お話しを聞けば、投票率も上がるし、選挙民が、情報を得て自ら判断し、選び投票する。

民主主義の基本を、具体的に体験でくる貴重な場になるろと思います。

*************************************************

2009年08月02日
三重5区、公開討論会終了

http://blog.livedoor.jp/cdim/archives/51868079 
いせ市民活動センターにて、三重5区の公開討論会が8月2日の今日、開催されました。
 
会場はほぼ一杯の市民の方でうまりました。300名程度の参加者だったでしょうか。

自民党の三ツ矢憲生氏、民主党のふじた大助氏、
幸福実現党の大原しのぶ氏の3人が熱い議論を戦わせました。

どちらかというと、三ツ矢氏が攻め、ふじた氏が答えるという感じの展開になりました。

自民党も民主党もマニフェストを出してすぐの公開討論会となり、
お互いにマニフェストを意識しながらの討論となりました。

政党マニフェスト選挙といわれながらも、まだマニフェストは出来たばかりで、
細かいところは不明な点もあります。

また個人としては違う意見を持っているというところもあるようです。

「政党の意見というよりも、個人的意見だが」ということわりをしながらの発言もありました。
そうした政党と個人の意見の微妙な違いなども聞いていて非常に興味深いものでした。

 3人とも活発な議論を交わし、非常に聞きごたえのある討論会となりました。

 4日には尾鷲市でも公開討論会が開催されます。

時: 8月4日(火)19:00~20:45

会場:海山公民館大ホール(紀北町海山区相賀)

主催:尾鷲青年会議所(電話・ファックス:0597-22-3539)

0 件のコメント: