2009年4月10日金曜日

「直に政治家サミット」愉快な報告をご紹介します。

記事掲載日が、前後しています。すみません。

当方の手違いで、4月10日に記事を準備しながら、アップできず、
すっかり遅くなってしまいました。

さる4月9日(木)に開催されました、
アースデイあいち(若者・学生)企画の報告について。

名古屋市長選の公開討論会「直に政治家サミット」の様子は、
なかなか内容は愉快なんです。

若い人たちを巻き込む、新しい選挙投票へと、参考になった取組でしたので、
日は、ずれていますが、あらためて紹介させていただきます。

「市民オンブズマン 事務局日誌」さんのブログで、詳し、楽しく、
たっぷり報告記事を書いてくださっています。
市民オンブズマン 事務局日誌

写真もそこにたくさん掲載していただいてます。
当日は、私たちはあいにく参加はかないませんでしたが、
当日の盛り上がった雰囲気が、たっぷり、味わえて、感謝、感謝でした。

オンブズマン日記 事務局日誌」さん!ありがとうございます。
http://ombuds.exblog.jp/9576126/
みなさま、ぜひご訪問なさってくださいね。

ご報告記事の一部を、下記に拝借させていただきます。
*********************************************************************

昨日、アースデイの企画する「直に政治家サミット」参加しました。
名古屋市長選挙を踏まえて細川氏、太田氏、河村氏を迎え、学生が200人ほど集まって、
直に学生のノリでいろんなことを聞いちゃう素敵な討論会でした。

候補者の皆さんもコーディネーターを務めた唐木さんの突っ込みにタジタジでしたが、
すご~く人間性が伝わってきました。

学生が政治に関心を持ってくれたことや、こうした人柄に触れることも、
市民としては政治を任せる大きな判断材料になりました。

当日の模様は新聞でも社会欄に大きく取り上げられ、学生のパワーを感じました。

アースデイ愛知
ttp://earthday-aichi.com/

********************************************************

0 件のコメント: